2008年 06月 09日
空回り
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【空回り】
ここしばらく、諸事情や天候などでうまくクライミングが出来ていない。
先月末からしばらく、熊本に車を取りに行っていたので、その間、5日間は全くクライミングやトレーニングが出来なかった。
帰宅後も、強行軍の疲れで思う様にトレーニングが出来ずにいた。
体重増加も見られる。
ここで一発奮起して決めたいのだが、岩場へ行こうとしても天候などがうまく付いてこない。
7,8日と有笠でクライミングをしようと出かけた。
7日、昼くらいに現地に着いて、山と渓谷社の「日本100岩場」の地図を頼りに、南国エリアへ行こうとした。
有笠には何度もクライミングに行っているが、南国エリアへは4年ほど前に一度行ったっきりで、アプローチを完全に忘れていた。
で、地図によると、「東の石門」の隣に続く岩が南国エリアである様に書かれている。
実際に、東の石門の隣にルートがある岩が存在しているが、どうもルート図と一致しない。
その裏にもルートがある岩があるが、これも図とは一致しない。
結局、うまく南国エリアが見付けられずに、2時間半ほど山の中を行ったり来たり。
南国エリアを見付けた時には、4時近くになっていた。
で、山と渓谷社の「日本100岩場」では、「東の石門」の隣に続く岩が南国エリアである事になっているが、実際には、「東の石門」と「南国エリア」の間には、大きな岩が2つ存在していた。
これらの岩は地図には全く記されていない。
こんな地図では岩の場所がわかるわけがないではないか!!
いい加減な地図に本当に頭に来た。
結局7日は岩を見ただけで終了となった。
そして、その後、曇りだった天気予報が急変して、夜間は雨の予報に変わった。
空は鉛色の雲に覆われている。
キャンプして次の日に登る予定だったけれど、登れる確率は非常に低くなってしまった。
結局、速攻で帰宅し、8日はWESTで登ることにした。
なんのために群馬まで高いガソリン代を使って行ったのかわからない。
そして、トポがもっとちゃんと書かれていれば、少なくとも半日はクライミングが出来たはずだ。
公共の出版物で、こんないい加減なことはやめていただきたい。
非常に迷惑を被った。
WESTではルートを合計9本登った。
しかし、やはりグレーディングに首をかしげたくなる。
登ったルートは5.12aはある様に思うのだが、どうしたものか困ってしまう。
ここしばらく、諸事情や天候などでうまくクライミングが出来ていない。
先月末からしばらく、熊本に車を取りに行っていたので、その間、5日間は全くクライミングやトレーニングが出来なかった。
帰宅後も、強行軍の疲れで思う様にトレーニングが出来ずにいた。
体重増加も見られる。
ここで一発奮起して決めたいのだが、岩場へ行こうとしても天候などがうまく付いてこない。
7,8日と有笠でクライミングをしようと出かけた。
7日、昼くらいに現地に着いて、山と渓谷社の「日本100岩場」の地図を頼りに、南国エリアへ行こうとした。
有笠には何度もクライミングに行っているが、南国エリアへは4年ほど前に一度行ったっきりで、アプローチを完全に忘れていた。
で、地図によると、「東の石門」の隣に続く岩が南国エリアである様に書かれている。
実際に、東の石門の隣にルートがある岩が存在しているが、どうもルート図と一致しない。
その裏にもルートがある岩があるが、これも図とは一致しない。
結局、うまく南国エリアが見付けられずに、2時間半ほど山の中を行ったり来たり。
南国エリアを見付けた時には、4時近くになっていた。
で、山と渓谷社の「日本100岩場」では、「東の石門」の隣に続く岩が南国エリアである事になっているが、実際には、「東の石門」と「南国エリア」の間には、大きな岩が2つ存在していた。
これらの岩は地図には全く記されていない。
こんな地図では岩の場所がわかるわけがないではないか!!
いい加減な地図に本当に頭に来た。
結局7日は岩を見ただけで終了となった。
そして、その後、曇りだった天気予報が急変して、夜間は雨の予報に変わった。
空は鉛色の雲に覆われている。
キャンプして次の日に登る予定だったけれど、登れる確率は非常に低くなってしまった。
結局、速攻で帰宅し、8日はWESTで登ることにした。
なんのために群馬まで高いガソリン代を使って行ったのかわからない。
そして、トポがもっとちゃんと書かれていれば、少なくとも半日はクライミングが出来たはずだ。
公共の出版物で、こんないい加減なことはやめていただきたい。
非常に迷惑を被った。
WESTではルートを合計9本登った。
しかし、やはりグレーディングに首をかしげたくなる。
登ったルートは5.12aはある様に思うのだが、どうしたものか困ってしまう。
by onsite63
| 2008-06-09 10:35